単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

濃厚商店@茨城県ひたちなか市 

0318濃厚
ひたちなか市大島陸橋近くに1年ぐらい前に出来た

濃厚商店 さんにやって来ました。



ど派手な看板がスゴいです。







0318濃厚1
特製濃厚スープ

自家製ストレートめん がウリのようです。








0318濃厚2
ひめ様 のための つけめん もご用意しました。






0318濃厚3
ひめ様:つけめん 790円
よめ :味玉濃厚ラーメン 790円
自分 :特製濃厚ラーメン 790円 + 替え玉(無料)


をポチッと!!






0318濃厚12
カウンター9席

テーブルが2つあります。



めんの硬さをチョイス出来るようで

ひめ様と自分はかため

よめはふつうを選びました。







0318濃厚4
最初に 特製濃厚ラーメン が登場しました。


煮干し系 ですね、イイ色してます。



特製というのは単に 煮干し粉 が追加されているようです。


あぶった チャーシュー もそそりますねぇ〜








0318濃厚5
よめ味玉濃厚ラーメン です。







0318濃厚6
ひめ様つけめん です。


めんはつけめん用に

太目ですね。




スープはいずれも豚骨+煮干しですね!!






0318濃厚7
独特の 墨汁 みたいな色をしていますが、

香りはそこまでは感じません。



飲んでみましょいう。

先に 塩味 がきます。

豚骨は薄いかな〜


なんか、煮干し粉というか煮干し油を大量に入れて

そこに豚骨スープでわったようなスープです。







0318濃厚8
博多トンコツらーめんの様な

細いストレート



指定どおりかためでの登場はいいのですが、

塩分濃度が高くて美味くすすれません。






0318濃厚9
おっ、

スープ割り、

玉ねぎと紅ショウガです。






0318濃厚10
全部インしてみます。


スープは薄くなっただけです。

なんていうか、豚骨の甘味が感じられないんですね。

煮干しの塩味が先に立ってしまうように感じます。






0318濃厚11
ごらんのとおり大きなチャーシューも

炙ってあるのですが・・・




ラーメン屋ってホント難しいです。

いろいろやると、あれもこれも入れると・・・


なんか空回りしている感は否めません。

コマーシャルやプレゼンに金や時間を掛けるならば

もっと出汁に時間や手間を掛けてほしい

そんなスープでした。





ごちそうさまでした。 満足しました。





茨城県ひたちなか市東石川2705-5






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3098-f1f66449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad