単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (自宅吞み)

0319ディナー
3連休 ラストナイト です。


昨夜は〇〇〇家ホームパーティーでした。

今夜は 自宅 でやんわりやりたいと思います。

で、数ヵ月前から冷凍保存されていた

もらい物の カニ を解凍しておきました。



まさにむきどころです。


Webで調べたところ

タラバガニ っぽいようです。






0319ディナー1
よめ が吞みたいって言っていた

YEBISUの華みやび


ひめ様 が注いでくれます。







0319ディナー2
おつかれぇ〜!!

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





香りがイイっ!!






0319ディナー3
豪華?なお料理が勢揃いです。



よ〜く見ると 材料費 は安そうですねぇ〜

カニももらい物だし・・・







0319ディナー4
まずは、カニ を頂きましょう。


意外とジュ〜スィ〜で美味し!!

茹で立て食いてぇ〜!!






0319ディナー5
これこれ、菜の花 のおひたしです。

この 苦み を感じます。



あと、うどの酢味噌和え ね。

好きですねぇ〜






0319ディナー6
ひめ様 のリクエストの マグロ刺し です。

彼女もだいぶ魚が好きになってきたようです。







0319ディナー7
ポテサラ生ハム巻 です。


ブラックペッパーとの相性がバツグンです。







0319ディナー8
そして、作ってくれましたぁ〜!!

パチパチパチ。。。


そう けんちん汁 です。

関東や東北?ではポピュラーですが

静岡では無かったですねぇ〜




元々精進料理だったらしいのですが、

鶏肉を入れているところが一般的です。


醤油仕立てと味噌仕立てがあるようですが、

よめ宅は 味噌 なんですね。







0319ディナー9
鶏肉ではなく豚肉を入れると豚汁!?




明日はソバかうどんを入れてもしくは付けて

食べたいところです。



今夜も遅くまで食べて吞んで盛り上がりました。






0319.jpg
おまけ


ラストかな!?








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3102-cf48f816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad