単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

「市道中央町・春日台線」開通@三沢市

0402橋
近々開通するという噂はあったものの

何気に寄ってみたら

開通してるじゃ〜、あ〜りませんか!!







0402橋1
事業着手から 約23年 かかって

4月30日「市道中央町・春日台線」として開通したそうです。




一帯の渋滞緩和をはじめ、中心市街地と春日台・古間木地区周辺や

上北自動車道へのアクセス向上などが期待されます。







0402橋2
この東側の「千代田トンネル」は210メートル。

後から出てくる「春日台トンネル」は142メートルです。




道路は片側1車線で左右に3〜4メートルの 歩道 があります。

この 歩道 がりっぱですが、

どんだけ人が歩くのって感じ!?








0402橋3
このうち、線路をまたぐ「三沢大橋」は408メートル、

最大地上高20メートルで、橋として市内最長とか。








0402橋4
橋の右側には 三沢駅 があります。









0402橋5
左側は 星野リゾート青森屋 です。



5年前は古間木温泉ホテル?でした。

たしか、岡本太郎氏の作品が展示されていたと

記憶しています。







0402橋6
開通により約10分間の時間短縮効果があるそうです。


確かに三沢駅を含む青い森鉄道は低い所にあり、

昔は東側と西側では分断されている感は

あったと思います。





けど、今は車でさっと行けるじゃないですか!

なぜに23年もかかるの??







0402橋7
トンネル2つと橋を渡ると西側の

造成中の道路に出ます。



ここからのアクセスがイマイチですね。

また、相当の年月がかかるのでしょうか!?







0402橋8
八戸市と青森市を結ぶ建設中の 上北道

現在は無料で通行出来ます。



その上北道をとおり十和田市にやって来ました。


電柱と電線がなければナイスショットでしょ!!











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3131-bb88a85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad