単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

桜流鏑馬@十和田市 

0423やぶさめ
十和田市官庁街通り堪能 していると

道路の向こう側に 人だかり が・・・

行ってみましょう!!




おっ、桜流鏑馬(さくら やぶさめ)

ポスターが!!






0423やぶさめ1
桜並木 の下に200メートルぐらいでしょうか!?

コースが出来ていまして

そこを馬に跨がった女子が弓を引くといったスポーツです。







0423やぶさめ2
周辺はかなりの数のギャラリーが陣取っていまして

カメラマンはショットポイントに三脚持参で観戦。


カメラ連写の音がスゴ〜い!!







0423やぶさめ3
実況解説の アナウンサー が、

色々説明してくれます。

スポーツと言ったのもそのアナウンサー。



的に当てるとポイントと

ゴールまでのタイムで競うとのこと。






0423やぶさめ4
馬のスピードを上げると

的に当たる確率は下がりますし

もともと、動いている馬から矢を射ることは

至難の業と言えるでしょう。






0423やぶさめ5
参加チームも

他県からと全国的?







0423やぶさめ6
もともと、ここは三本木原と言って

不毛の土地でした。


5000円にも登場した 新渡戸稲造 の祖父の 新渡戸傳(にとべつとう)を中心に 開拓 が進められました。


日本三大開拓地 の一つでもあります。







0423やぶさめ7
1885年(明治18年)に 陸軍軍馬局出張所 を設置(1896年(明治29年)に

軍馬補充部三本木支部と改称)したことから、馬産 が栄えたそうです。


牧場もたくさんあるそうです。

確かに馬刺しとかの看板が数多く見受けられます。







0423やぶさめ9
全国的にも珍しい

桜並木流鏑馬春風 に吹かれながら

楽しみました。











コメント

流鏑馬ってことは・・・

ついでにそべ~ぴ行ったのかな?

  • 2017/04/27(木) 23:08:02 |
  • URL |
  • myu_88 #-
  • [ 編集 ]

違う

  • 2017/04/28(金) 04:22:20 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3164-83d70e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad