単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

North 40-40@三沢市桜町

050440-40.jpg
5月4日の ディナー

ホテルから近い、

フレンチレストラン North 40-40(ノース フォーティーフォーティー)さんです。


北緯40度40分、ここから始まる 本格フレンチ だそうです。






050440-401.jpg
コース 4種類 あるようです。


お料理が増えるごとに料金が上がっていくシステムで、

少食からいっぱい食べたい人まで満足出来る設定となっています。



そんなに食べられないと ひめ様

(A)のメニューにしました。


よめと自分は(B)にしました。




まずは、ビールとオレンジジュースを早く!!






050440-402.jpg
アラカルトメニューから1種類選びます。







050440-403.jpg
そして、魚/肉のメニューから1種類です。







050440-405.jpg
ドリングが届きました。


李沢温泉で をかいたので

ノド がハンパなく カラカラ です。




お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


し・み・るぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!!





ほとんど一気吞みでした。(笑)






050440-408.jpg
オードブルとパンの後に

ひと皿目 が来ました。



自分は三沢・八戸近海市場からのお魚のカルパッチョ 40-40スタイル です。

お魚は ヒラメ だそうです。



ハーブやケッパーが利いていて

酸味も爽やかで旨いですぅ〜


菜の花も季節感があっていいですねぇ〜






050440-409.jpg
ひめ様 のひと皿目は、

自家製ベーコンのロースト ザワークラウト添え です。


フレンチでザワークラウトとは珍しい。

こちらも菜の花満載ですが、


ひめ様 は苦手なようです。






050440-4010.jpg
テリーヌに振られて

本日シェフのオススメオードブル です。

パンにツナサラダが挟んでありました。







050440-4011.jpg
カベルネソーヴィニヨン のボトルをオーダーします。







050440-4013.jpg
グリーンアスパラのスープ です。


繊維質が多そうな食材ですが、

裏ごしがしっかりしていて滑らかです。






050440-4014.jpg
ひめ様 の2皿目は

ガーリック豚のステックアッシェ(ガーリックハンバーグ) です。



本人曰く、ふつ〜のハンバーグだそうです。






050440-4015.jpg
よめは、

本日シェフのオススメ肉料理

子羊 です。


旨そうですねぇ〜!!


香草パン粉でローストしてあるようです。






050440-4016_20170506071002b38.jpg
自分は、

フランス産鴨胸肉のロースト、

フランポワーズビィネガーソース
です。



わかりやすく言うと、ラズベリーとお酢ソースですね。



鴨肉には甘めのソースが会うのですが、

甘めを通り越して甘いです。

お肉は柔らかく美味しいです。






050440-4017.jpg
3種類 用意してくれました。


デザート を食べて フィニッシュ です。




けっこう満腹になりましたし

そして、え〜かげん酔っ払ってきました。


久しぶりのフレンチを堪能しました。

ふたりとも満足してくれたようです。


ごちそうさまでした。





HPNorth 40-40







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3182-c20dfc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad