単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

下北半島一周ツアー

5月4日、青森県3泊4日の 2日目 です。


今日は 三沢市 を7時半に出発し

下北半島 右回り で回ろうと思います。


それにしてもスゴく 良いお天気 です。






0504下北
むつ市から西に向けて走っていると、

おっ、護衛艦だ!!



そう、ここは 海上自衛隊 大湊基地 です。



「すずなみ」「まきなみ」だと思われます。

「綾波」「葛城」「惣流」が見たいですね。







0504下北1
カメラを左にパーンしてみると


左奥の白いドームが

しもきた克雪(こくせつ)ドーム です。


野球やサッカーが出来るほど広いらしいです。







0504下北2
川内川渓谷大滝 を見てみましょう。


渓谷沿いに 遊歩道 があるようですが、

歩いている人は誰ひとりいません。

いいところなんですがねぇ〜







0504下北3
仏ヶ浦 に向かっています。


※仏ヶ浦は別な日に紹介します。



この幾重にも重なる がスゴいんです。

空は真っ青だし

目に浸みるほど 緑緑 です。







0504下北4
仏ヶ浦 をゆっくり見て回った後、

本州最北端大間 にやって来ました。



ここで マグロ丼 でも食べようかと思ったのですが、

見たこともないくらいに混雑していまして


食堂には 長蛇の列 が・・・

そして「売り切れ」の看板が・・・







0504下北5
とりあえず、ランチは後にして

観光しましょ!!




よめとは20年位前に来たことがありますねぇ〜

ひめ様はもちろん初めてです。







0504下北6
あまりにもお腹が減ったというので

マグロのとある 部位 の串焼きを買うことにしたようです。

が、あまりのマズさに・・・


一本400円はないよなぁ〜



この日のランチは コンビニおにぎり になりました。


ひめ様ゴメンね!!

次回はマグロ丼、食べさせるからね!!






0504下北7
東北町を南下し、

七戸町李沢(すももざわ)温泉 にやって来ました。


ここは、Sさんオススメの温泉だそうです。



あまりのローカルな温泉でナビも反応なく

少し迷子になってしまいました。



入湯料200円、

家族風呂1000円と

リーズナブル です。






0504下北8
家族風呂は2つあるようですね。


なんか・・・ 笑えます。






0504下北9
6畳ぐらいの建物で

3畳の浴室と脱衣場とトイレが付いています。


湯船から茶色で濁ったお湯が溢れています。

源泉掛け流し です。




無臭ですが、微発砲で

お肌はツルツルになります。

なんか、効きそうです!!




HPによると、

加温、加水は一切せず、豊富に湧き出る源泉を、

そのまま掛け流しにしています。

湯船に浸かると、モール泉特有の泡が体につきます。

(植物性泉の分子が温泉の他の分子を集める性質があり、

その集まった分子が皮膚に張り付き体温の放射を防ぎます。

その保温効果から冷え症改善が期待されています)



東北町温泉もモール温泉だそうですが、

ここもそうだったんですね。







0504下北10
ひめ様も大満足の温泉と申しておりました。


何より 家族風呂 が嬉しいですね。





今日のツアーは走行距離約350km

見所満載でしたね。


とにかく お天気 が最高でポスターカラー色の

大自然を見ているようでした。




大間のマグロ丼だけは残念でしたね。

あんなに混むとは想像出来ませんでした。


お疲れ様でした。




HP:李沢温泉郷











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3185-d6f58994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad