単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

らーめん龍二@青森県八戸市

0610龍二
八戸市類家らーめん龍二 さんにやって来ました。


今日は天候不順で午前中は激しく雨が降りましたが

午後はカラッと晴れました。







0610龍二1
メニューの一番上に

新潟ラーメン極太麺 と書いてあります。



ん〜、どうしましょう、


野菜味噌ラーメン 730円を

オーダーします。






0610龍二2
少しぽっちゃりなご主人、

彼が 龍二さん でしょうか!?



自分が思う龍二という名前とは

ずいぶんかけ離れた容姿でした。(失礼!!)






0610龍二3
カウンター8席、

テーブル席と小上がりがそれぞれ3つと

広い店内です。


この後、次々来店し

満席となります。


人気店なんですね!!







0610龍二4
龍二さんの 野菜味噌ラーメン が登場しました。



味が濃い場合は調整して下さい。

白いスープ?

が、ポットで付いてきました。







0610龍二5
それでは 新潟味噌 なるのもを

賞味してみましょう。



その前に白いスープ割りを入れて

味を薄くします。



ほぉ〜

美味しい 味噌スープ です。

コクがありますねぇ〜


どっちかと言うと北海道味噌のように

辛めの味噌ですね。







0610龍二6
太めんです。

けっこう 強烈なめん ですよ!!

めんもイケます。




スープも熱いし

めんも太いので

スルスル食べれません。

フウフウ言いながら少しずつ口に運んでいきます。








0610龍二7
350g と唱っているだけあってたっぷりの量です。


ただし、肉類は全然入ってないんですねぇ〜



冷蔵庫を開けた時に見えたんです。

タッパーがいっぱい入っているんですね。

中はカットしたお野菜が350g。




注文に応じてタッパーを取り出し

お野菜を茹でます。


これで野菜ラーメンが出来上がり。



なるほど。。。






0610龍二8
白いスープ割りはもちろんノン塩分です。


薄く味が付いていますが、

塩味がないと何の味かわからないんですね。









0610龍二9
アイスのサービスもあるそうですが、

丁寧にお断りしました。





麺家 龍二、新潟県のご出身でしょうか!?

個人的には、野菜を炒めてほしかったのと

挽肉でいいから欲しかったですね。


もっとスープが美味くなった事でしょう。



スープ割りのアイデアはいいですねぇ〜

しょっぱくなく美味しく頂けましたよ。





ごちそうさまでした。 満足しました。







青森県八戸市類家3丁目11-2










スポンサーサイト

コメント

まぜそばですか?とツッコミ入れたくなるほど野菜達が湯冷めしそうなスープの量ですね。
新潟五大ラーメンの一つ「新潟濃厚味噌ラーメン」は「こまどり」が発祥の店で存在するのですが、そこでも追加スープつきです。
高温で炊いた豚骨スープが乳化して白濁してるんでしょう。野菜は札幌方式で炒めないとね。

  • 2017/06/11(日) 23:07:27 |
  • URL |
  • 居酒屋hide #-
  • [ 編集 ]

麺は細麺派です~

野菜たっぷりなラーメン大好きなので美味しそう!
細麺に出来ないのかな~??

暑くなったかともうと寒くなったり不安定で困ったもんです_(:3 ⌒゙)_
体調に気をつけましょうね◡̈⃝⋆*

hideさん、お疲れ様です。

自分は新潟ラーメンには詳しくないのですが、

燕三条の背脂チャッチャ系ラーメンは

一回だけ食べたことがあります。


追加スープは初めてですね。

それにしてもhideさん、詳しいですね!!

参りました。






  • 2017/06/12(月) 20:35:18 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

じゃんきーさん、お疲れ様です。

細めんですかぁ〜


スープとめんはある程度関係があるようで、

あっさりには細めん、こってりには太めんのようです。


香蘭@三沢市は平打ち縮れめんでオススメです。


そうそう雷堂@三沢市の期間限定べごそばは

牛骨(塩)スープにたっぷりのパクチーが乗っていました。

旨かったですよ〜



  • 2017/06/12(月) 20:55:24 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3241-16a9f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad