単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン康家@青森県青森市

0618康家
青森市ラーメン康家(こうや)さんにやって来ました。




住所をナビに入れたのに中々たどり着けなかったのです。


つうのも潰れたパチンコ店の脇にあったのでした。



スゲぇ〜 怪しい建物です。(爆)


が、行列 が出来ています。

携帯の電番を告げ車でウエイト。

その数10台以上です。



うわぁ〜

この距離でも 煮干し の香りがしますねぇ〜







0618康家1
20分位かな?

呼ばれました。



カウンター席が7席ぐらいかな?

テーブル席が2つほどありました。


奥に8畳ほどの畳部屋があり、

小上がりが3つあって

そこに通されました。



押し入れにウォーターサーバーが!!(苦笑)







0618康家2
『ゲップまでうまいラーメン』約束します!




俺的には福島県白河市の とら食堂 だけです!!






0618康家3
うんちくですか・・・



煮干しラーメン大 750円を

オーダーしました。







0618康家4
押し入れに 割りスープ の看板です。







0618康家5
このシステム、

青森県下のラーメン店に是非 導入 してほしいです!!



塩を全く加えてない煮干しの出汁です。

それでも、若干塩分は感じますが、

白湯(さゆ)ではないところがうれしいです。







0618康家6
青森のらー店は無料の漬け物コーナーが

定番となっていますが、

ここは、もっと太っ腹です。

な、なんと メンマ が食べ放題です。







0618康家7
ラーメン康家(こうや)さんの

煮干しラーメン大 が登場しましたぁ




大きなチャーシューが2枚と味玉が

そそります。






0618康家8
スープ を飲んでみましょう。


ほぉ〜 煮干しが濃いです。

エグミも十分です。




飲んだ後の微かな 酸味のバランス

いいですねぇ〜


旨いですぅ〜




天然出汁なのに非常に洗練されています。



※そうとう出汁を追加して塩分濃度を押さえています。







0618康家9
自家製めん を味わってみましょう。



煮干し系定番の中太ストレートではなく

断面が正方形の縮れめんです。

けっこう珍しいかも!!


このめん、旨いですよ。







0618康家10
薄いけど、2枚 乗っています。

表面は香ばしく仕上げていますね、

トロトロで旨かったです。








0618康家11
味玉は半熟なのね。

反則です!!




ゆで時間もコントロールしてるとすれば

あっぱれです。






0618康家12
メンマ を増量し

その食感を楽しみました。






住宅街の中の潰れたパチンコ店の脇にある、

ラーメン店とは似ても似つかぬ外観の

康家さん。


いいですねぇ〜

なんか、青森煮干し系ラーメンの底力を感じました。




美味しかったです。



ごちそうさまでした。 満足 しました。






HP:ラーメン康家






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3253-e9790500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad