単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

まんじゅうふかし@八甲田山地獄池

0618まんじゅうふかし
八甲田山 酸ヶ湯温泉旅館 ですねぇ〜!!


GWに 入湯 しました。







0618まんじゅうふかし1
地獄谷 です。



どこぞの温泉地帯にもある名前です。

微かに 硫黄泉 の香りがします。







0618まんじゅうふかし2
酸性度 が強く

生物が住めない池となっています。







0618まんじゅうふかし3
この路地を歩っていくと

まんじゅうふかし があります。



5年前も訪れたことがありましたね。




最初、まんじゅうふかしの看板 を見た時

お土産店 があるのだと思いました。(笑)







0618まんじゅうふかし4
賽の河原(さいのかわら)です。


死んだ子供が行く所といわれる冥途(めいど)の三途(さんず)の川の河原。

ここで子供は父母の供養のために小石を積み上げて塔を作ろうとするが、

絶えず鬼にくずされる。そこへ地蔵菩薩が現れて子供を救うという。


奥に小さな仏像が見えると思います。







0618まんじゅうふかし5
路地を歩いていくと、

シュ〜 と地面から音が・・・







0618まんじゅうふかし6
な・なんと、

硫黄泉 が吹き出しているのです。



なんか・・・ スゴい!?







0618まんじゅうふかし7
まんじゅうふかし の前には

やっぱり?

金精堂 がありました。







0618まんじゅうふかし8
中に95℃の高温のお湯が流れる木の箱形のベンチの上に座ってお尻を温める東屋です。

おしりをまんじゅうに見立て得た呼び名です。

婦人病、冷え性、腰痛などに効果があります。






0618まんじゅうふかし9
ここがそうですね。






0618まんじゅうふかし10
ほぉ〜

暖かくてキモチよかぁ〜!!






0618まんじゅうふかし11
10名ぐらい座れそうですね。



もちろん、無料で楽しめます。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3255-12351e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad