単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

幻想市街劇 原案・言語:寺山修司 「田園に死す」三沢編 

0806寺山修司
そう、今日(8/6)は

寺山修司記念館20周年特別講演

幻想市街劇 原案・言語:寺山修司 「田園に死す」三沢編が

行われます。




10時開始時に当日券 2500円を払います。

寺山さんのお面をかぶって下さいとのこと。








0806寺山修司1
三沢市街がステージです。

60カ所でイベントが行われるそうです。



近くのコンビニで蛍光ペンを買いました。







0806寺山修司2
12:00からスタート



すべてはもう始まっている!

時速100キロの停滞!

手旗信号少女の聞こえない悲鳴が聞こえる。

合言葉は「黒く塗れ!」

あなたは「太陽がいっぱい」と正確に

発音できるか?







0806寺山修司3
これ、尋常じゃありません。



映画「田園に死す」を見ていないと

よく分からないと思いますが、

あの映画自体がよく分からない映画なので・・・


とにかく、不思議な映像美と詩(言葉)の世界が展開されます







0806寺山修司4
いきなり語りかけてきます!!






0806寺山修司6
そして、

全国から集ったギャラリーのため、

ヘアーカット、

メイク

そして、

衣装をレンタルできるショップがあります。






0806寺山修司7
刻んだ後、

紙ひこうきを飛ばします。








0806寺山修司8
舞踏です。



一般のダンスとは違います。


即興で踊っています。







0806寺山修司9
東京から来たきれいな彼女は

メイク&コスプレです。



塗った役者さんだけじゃなく

素人がそうなっているのが

スゴいというか不気味です。






0806寺山修司10
彼は市内をひたすら白線引きで回っています。


ふつうだったら捕まっています。






0806寺山修司11
彼らふたりはひたすらジャンケンをしています。


もちろん、捕まる対象です。






0806寺山修司12
RED・NOTEの姉妹店、

MoonRiverではLIVEが行われます。


13:30〜

血を吐いて歌ったホトトギス!

詩を吐いて歌うのは?

寺山修司演劇的詩歌の呪詛か賛美か!


J・A・シーザーの呪術ロックが地を這い

歌姫・蜂谷眞未が熱唱!



良かったですぅ〜〜!!







0806寺山修司13
こんなおぶじぇ、

いや、映像と音が流れています。



アートです。







0806寺山修司14
テラヤマロードのとある商店にも・・・







0806寺山修司15
紙芝居です。

お題は「便所のマリア」


訳わからん!!







0806寺山修司16
こんな子が無表情で横ぎって来ます。


鳥肌が何度も・・・







0806寺山修司17
構成・演出を手がけている

「万有引力」の寺山演劇を

見たいと思います。


三沢市内の百貨店の空き家を利用します。






0806寺山修司18
開演時間まで待機していると・・・


街中、こんな感じで

狂ってます・






0806寺山修司19
万有引力のステージが

始まりました。









0806寺山修司20
1983年7月31日、故・寺山修司主宰の演劇実験室・天井桟敷が解散。

1983年8月1日、天井桟敷時代そのほとんどの作品の音楽及び共同演出を担当したJ・A・シーザーと

天井棧敷の劇団員31名とで結成。


「万有引力とは人間同士が互いに引き合う孤独の力のことである」という寺山修司の言葉

(もとは谷川俊太郎『20億光年の孤独』からの引用である)に因み、

「演劇実験室◉万有引力」と命名







0806寺山修司21
15:30からのMoonRiverのLIVEです。


ジョン・健・ヌッツォさんは

三沢市出身の世界的クラシックテノールヴォカリストです。

紅白や徹子の部屋にも出演しているとか。


寺山修司作品を次々歌います。


1曲目はカルメンマキでお馴染みの「時には母のない子のように」

です。


「明日のジョー」でも鳥肌が!!


アンコールは

サラ・ブライトマンで有名ですね。

"Time To Say Goodbye"


シビれました!!









0806寺山修司22
だんだん慣れて来ましたが、


彼らは観客がいようがいまいがお構いなしです。







0806寺山修司23
スカイプラザ前では

寺山修司のオマージュ「暴に与ふる書」

という作品。


演奏者の両側にがなるヴォカリスト。

朗読よりがなっています。






0806寺山修司24
17時までに集合せよ!







0806寺山修司25
何かに引かれるようゾロゾロ集まって来ます。







0806寺山修司26
ここでも舞踏、サウンド、ワードが

溢れんばかりです。







0806寺山修司27
公会堂に移動せよ!!


そんなミッションで移動すると

そこは集大成のステージでした。








0806寺山修司28
ロックオペラです。

楽曲はPinkFreudをリスペクトしているようです。


ここだけでも見る価値がありました。







0806寺山修司29
エンディングはなんと集合写真を撮るよと

観客をステージに案内し

役者さん達はいなくなりました。



午前10時から午後6時40分まで

寺山ワールドを堪能しました。


確かに、「田園に死す」1974公開の映画の

オマージュです。



狂気と感動に満ちた一日でした。

めちゃ、感動しました。



総指揮・構成・演出・音楽:

J・A・シーザーことジュリアス・アーネスト・シーザー

(Julious Arnest Seazer、本名:寺原 孝明、1948年10月6日 - )は


寺山修司と出会い「演劇実験室・天井桟敷」に入団、音楽と演出を担当。

1983年、自ら「演劇実験室◎万有引力」を結成しています。


今朝方、自分の宿泊しているビジネスホテルで見かけました。

劇団員と朝食を食べていました。

ふつ〜に納豆とか食べていましたよ。







幻想市街劇「田園に死す」三沢編




HP:演劇実験室 万有引力








コメント

おぶじぇ〜笑私には分からん!そういえば、久しぶりに昔の写真が出てきました😀どんな写真が出てきたかは、ご想像におまかせします笑

  • 2017/08/08(火) 19:49:17 |
  • URL |
  • みーたん #-
  • [ 編集 ]

あの〜

昔の写真ってなんですか!?


  • 2017/08/08(火) 22:04:51 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/3339-97dc842b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad