単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

竹乃や@焼津市

0727竹乃や
朝ら〜 で有名な焼津市にある 竹乃や さんに行って来ました。

只今、10時半ごろなのですがお さんがひっきりなしに

入ってきます。




0727竹乃や5
朝から昼にかけての営業、夜はやらないのですね。


メニューを失念しました。

らぁめん(並)450円、(大盛)550円

冷やし (並)550円 (大盛)650円

で、冷やしの並 550円をオーダーします。




0727竹乃や1
カウンターが7席、小上がりが4つありますが、先ほど言ったように 満席 です。

さあ、登場しました。

これが 冷やし です。 初めて食べますねぇ〜

しかし、これがラーメンでしょうか!?


しかも、暖かいの(らぁめん)と冷たいの(冷やし)を

1杯ずつ食べてる人が・・・




0727竹乃や2
たっぷりの わさび紅ショウガ 、万能ねぎ?が乗っています。

スープ を飲んでみましょう。

ほぉ〜 ざっくり言うと、蕎麦つゆを薄くしてやや甘くしたお味ですねぇ〜

冷し中華のようにお酢は入ってないですね。


もちろん冷やしなので冷たいスープですが、

キンキンに冷えてるわけじゃないです。

後半はわさびが強烈でした。 (^_^;




0727竹乃や3
自慢の 自家製めん はこれまた不思議な味です。

ざっくり言うとひやむぎの腰のないような食感ですが、

喉ごしはバツグンです。


一般的なラーメンのように熱くないので

一気にするするいけちゃいます。


しつこくないので朝から食べれちゃうわけですねぇ〜



0727竹乃や4
ちゃーしゅう は脂が ない 部位を使っています。

このラーメン自体が サッパリ しているので、そういうちゃーしゅうの

組み合わせなんでしょう。


今まで味わったことがないラーメンでしたが かったですよ〜!!

ラーメンって いですねぇ〜!!



ごちそうさまでした。 満足しました。




地図はこちら↓

静岡県焼津市一色637





コメント

おはよー♪

昨日ラーメン総選挙やってたよ〜 みた?

仙台の青葉がやっぱすごかったね!
前 水戸のマルイに入ってたような...?

昨日東京駅ラーメンストリート 六厘しゃが一番並んでた 食べてみたかったけど ビールがなかったからやめたのww


  • 2013/07/28(日) 07:09:44 |
  • URL |
  • ヨシヲ #-
  • [ 編集 ]

見た見た。

水戸マルイ青葉は1回だけ食べたなぁ〜

少し前に撤退しちゃったけどね。

TV見ててもわかるけど、ラーメンって

ディープだよね〜

万人受けのラーメンだと個性がなくなると

いうか・・・


ラーメン食べるとき、ビールやギョウザは邪道だね!!

味の評価がわかんなくなる。

つか、未だによくわかんないけど。(^0^;)



  • 2013/07/28(日) 09:18:41 |
  • URL |
  • k-zou3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/787-15454a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad