単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

天日地鶏@浜松市浜北区 

今朝方、台風15号は温帯低気圧になったようですが、

地域によっては大雨の予報ですのでご注意を!!


0831天日地鶏
ところでここ静岡県は雲っていますが

時折雲の間からは強烈な日差しを放っています。


つうことで、浜松市浜北区 にある静岡でもベスト10に入るという名店

天日地鶏(てんぴ じどり)さんにやって来ました。

開店の20分前に着いた時には10人ほどの 行列 が、

そして、開店時には20人ほどになっていました。




0831天日地鶏1
3人掛けのカウンターへ案内されました。

他には、テーブルの中央に仕切りのある4×2席と

6人掛けのテーブルが2つあり

キャパ的には十分あります。




0831天日地鶏2
一押しの 塩ラーメン を頼もうとしたのですが、

土日もランチメニューが頂けるというので

Bの 赤鶏のたたき丼 + 塩ラーメン 890円を

オーダーしました。




0831天日地鶏3
丼が先ですが、ラーメンから紹介しましょう。

ほぉ〜 チャーシューデカイですねぇ〜




0831天日地鶏4
まずはスープを。

ほぉ〜  の旨み十分ですねぇ〜

鶏油はそれほどでもなく

地鶏 のエキスを上手く抽出した

深みのあるそんな スープ です。

塩分はやや高めですが、ブレ程度でしょう。




0831天日地鶏5
めんは普通サイズのストレートで、

自家製めん だそうです。

やや柔らかめに提供されました。

スープが個性的な分、

めんはいたって普通に感じられました。




0831天日地鶏7
チャーシューは旨いですねぇ〜

厚さは3mm程ですが食べ応えがあります。

ところで、こんな大きなチャーシューって

どうやって作るの??

どうやって切るの??




0831天日地鶏8
こちらが、赤鶏のたたき丼 です。

サイズはでかく見えますが、

大きめのお茶碗程度です。

海苔と白ごまがアクセントになっています。




0831天日地鶏9
メニューにも書いてあったように中は レア ですねぇ〜

海苔と白ごまが利いていて旨いです。

サイドメニューとしてはいいですねぇ〜



超人気店の塩ラーメン、十分堪能しました。

スープまでほぼ完食です。 (^_^;


塩ラーメンってあんまり得意じゃないんですが、

ちなみに店名の天日地鶏は

讃岐コーチン地鶏 のガラを天日干しする

ところからきているそうです。


塩ラーメンっていうと、どうしても

サッポロ一番塩ラーメンと比べてしまいます。

それほど優秀なんでしょうね。



ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県浜松市浜北区小林59-15





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/855-ff2d1bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad