単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

龍のひげ@水戸市

9/22(日)の取材から・・・


 0922龍のひげ
水戸市駅南 の「 龍のひげ 」さんへやって来ました。

開店20分前、行列 が出来ています。




0922龍のひげ1
表の看板に秋の限定「 W焙煎煮干しらぁめん 」と

書いてあります。

今日はこれを食べようかなぁ〜




0922龍のひげ2
11:30の開店。

一組ずつ店内の 自販機 でチケットを購入。

焦らず決められるのがいいですねぇ〜

で、表の看板、「 W焙煎煮干しらぁめん大盛

750円+100円で!!




0922龍のひげ4
茨城県産の食材を使い、

かなりこだわっているようです。


しゃもは筑波産ですねぇ〜

店内はカウンター5席、テーブル席が5つあります。




0922龍のひげ3
このお店にウリの おにぎり が無料で提供されます。

ごま塩と ゆかり があったので

ゆかり をチョイス。




0922龍のひげ6
嫁のオーダーは

龍ひげ醤油らぁめん エビ 680円

油をサバかエビでチョイス出来ます。

チンゲンサイがユニークです。




0922龍のひげ9
こちらは、ヨ〇ヲのつけ麺です。

ドロっとしたスープがスゴイです。




0922龍のひげ5
で、「 W焙煎煮干しらぁめん 」が登場!!

香りこそしませんが、なかなかの画です。




0922龍のひげ7
ほほぉ〜

まずはディープな煮干しではないですが、

いい感じです。

やや、オイリーで旨みも十分なスープです。




0922龍のひげ8
低加水の 自家製めん は、小麦の感じも良く、

何種類かのサイズがメニューによって

違うことで証明されています。

わかりやすく言うと、このスープには

このめんが合う、旨いと言うことです。




0922龍のひげ10
チャーシュー も2種類用意されています。

焼き目 を注目!!

旨いです。




0922龍のひげ11
別の一枚です。

これもなかなかと言うか、

こだわりが感じられます。




0922龍のひげ12
デフォの 煮玉 もGood!!


最近、ラーメン激戦区になっている水戸市でも

上位に入っている龍のひげ、

流石と言えるでしょう。


ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県水戸市元吉田町3267-4







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/903-cab9d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad