単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ちんしゃん@青森県八戸市

0918ちんしゃん
青森市のとあるら〜に向かうも

台風18号 の影響で風が強い!!


途中 倒木 もあり少し危険を感じ

八戸 に向かうも状況は変わらず、

古い家などの屋根のトタンがはがれ飛んでいる。



ステアリング操作で 見事 にかわし

5年半ぶりに八戸市新井田の ちんしゃん無傷 で到着。









0918ちんしゃん1
入ると厨房が丸見えです。


右奥に厨房に沿うように

カウンターが7席、

テーブルが2つ、

小上がりが2つあり

12時前だと言うのに

ほぼ 満席 です。








0918ちんしゃん2
カウンターの奥に案内され

メニューを 拝見 します。



左側の丼ぶりものメニューで

いか丼 なるものを発見。


焼いた物か揚げたものか

はたまた天ぷらか?

生は無いよな〜 (爆)



誰か食べた事ある人、教えて!!




つか、M木君!!

オーダーしてみて!!








0918ちんしゃん3
5年半前は

名物のあんかけ焼きそば

珍上海(ちんしゃんめん) を食べたのでした。


http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-452.html




当時は650円、

今も650円です。



それ以外は50円ほど上がっていますが、

頑張っています!!







0918ちんしゃん4
レバニラ定食 600円

食べたいですが、



今日は、ぐっと堪えて

激辛らーめん 700円をオーダーします。


みそ味で太めんと書いてあります。







0918ちんしゃん5
ちんしゃん

激辛らーめん が登場しました。


天候不順でお高い ネギの千切り がけっこう乗っています。


ラー油とかでは無く

みそ+豆板醤のような・・・






0918ちんしゃん6
熱々で湯気がスゴいです。

ふぅ〜ふぅ〜


ライトなみそ味に豆板醤っぽいです。

激辛 と言うほど辛くはないです。



キライじゃ無い味ですが、

サッポロ一番みそラーメン に似ています。



業務用のを使っているのかな?







0918ちんしゃん7
太めんとは書いてありますが、

普通サイズの縮れめんです。



これがまた、サッポロ一番みそラーメンの

めんを少し太くした様なめんです。



まあ、オリジナルが相当優秀だと言うことですね。








0918ちんしゃん8
おまけ程度のチャーシューの

評価は難しいです。







0918ちんしゃん9
チャーシューより

野菜の方が原価高いんじゃない!?


ネギ を中心にガッツリ頂けます。




人気の中華屋さん ちんしゃん

メニューも豊富でCP置も高い!!

地元をはじめたくさんの人に愛されているのが

わかります。



けど、激辛らーめんはイマイチかなぁ〜






ごちそうさまでした。 満足しました。








Facebook:ちんしゃん







9月18日 月曜日 

0918台風朝
おはようございます。


6時ちょうどのいつものショットです。


雨風はそれ程でもありません。






0918台風
TVをつけてみましょう。


けっこうスピードが速くなったんですね!


現在は青森県の日本海側にあるようです。






0918台風1
茨城はもう通りすぎたようですね。


これからは東北の北部と

北海道が暴風雨域に入る(入っている)ようです。







0918台風4
八戸では32メートルだって!!

午前4時前と言うことを考えると

三沢もピークは過ぎたようですね。







0918台風2
岩手県では昨年台風10号で甚大な被害に

遭遇していますし

青森県もリンゴがあります。



被害が無いことを祈ります。







0918台風朝1
8時半には陽も射してきました。



お出かけ出来ますね!!









地球深部探査船「ちきゅう」@八戸港八太郎1号ふ頭E岸壁

0917地球
3連休の2日目、

取材のためいろいろ リサーチ していますが、

なかなかいい物件にヒットしません。

台風18号 の影響も出始めています。



そんな中、

八戸港に 地球深部探査船「ちきゅう」

停泊しているとの情報、

さっそく行って参りました。







0917地球1
でかい!!


思った以上にでかいです。

大型客船飛鳥Ⅱほどではないですが、

大きいです。







0917地球2
八戸市市制施行88周年並びに

八戸市水産科学館マリエント”はちのへ「ちきゅう」情報館”開館10周年を記念し、

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の所有する

地球深部探査船「ちきゅう」八戸港 に入港し、

一般公開を開催します。


巨大な船内に実際に乗り込み、

海底下の世界を解明していくための最新掘削技術や

高度な科学分析が可能な研究室を見学できるまたとない機会です。



そう、前もって申し込みをすると

船内を見学出来るそうです。




そんな事知らんかった〜

残念!!









0917地球3
デリック と呼ばれている掘削やぐらです。


高さは、海面上からでも約120メートル、

船底からなら 130メートル 世界一 だそうです。



なので、日本国内にあるあらゆる橋よりも高いため、

入港 できる港は 制限 されてしまっているそうです。







0917地球4
1本の長さは27メートル、

水深2,500mでの掘削では、約90本をつなぐことになります。


地底下7,500メートル まで掘削する能力を備えているようで


これは 世界最高 掘削能力 であり、

マントル物質巨大地震発生域の試料 を採取することができるそうです。







0917地球5
総トン数 57,087 t
全長 210.0 m
幅 38.00 m
深さ 16.20 m


出力 50,220馬力
最大速力 12ノット
航海速力 10ノット
航続距離 14,800海里
搭載人員 200名







0917地球6
ミッション


巨大地震の謎を解く
「ちきゅう」は科学史上初めて巨大地震の震源まで掘り進み、そこを直接観察して地震発生メカニズムを解明します。掘った穴に観測装置を設置し、地震発生と同時にその情報を陸上へすばやく伝える仕組みを作ります。将来、この地震観測ネットワークは都市防災に役立つことが期待されています。



生物の起源に迫る
高温・高圧・無酸素の原始地球で最初の命は誕生しました。現在の地球でも、地下奥深くには原始地球に類似した環境が残っています。「ちきゅう」は海底を掘り、原始的な地下生命を探索し、生命誕生の謎に迫ります。



掘り出した地層から過去を探る
「ちきゅう」は地球の歴史が記録された地層を掘り出します。地球の環境の変化を詳しく調べ、未来を予測する手がかりとします。



大地を動かすマントルまで掘る
「ちきゅう」は世界で初めて、海底下から7,500mを掘ってマントルへと到達します。大陸の移動、火山活動などの原動力は、マントルの対流です。地球の中で起こっていることが地上にどう影響をするかを調べます。







0917地球7
滅多に見れない

地球深部探査船「ちきゅう」




日本国土面積 は約38万k㎡で 世界61位

しかし領海と排他的経済水域(EEZ)は計447万k㎡で、

海の広さなら米国、オーストラリア、インドネシア、ニュージーランド、カナダに次いで

世界6位 だそうです。


日本の近くには 深い海 が多く、

EEZ内の海水の体積で比べると 世界4位 という計算もあるそうです。




天然ガスを初め豊富な資源が眠っていると言われています。

さらに、期待が高まりますね!!







HP:JAMSTEC





麺屋幡 弘前店@青森県弘前市

0916麺屋幡
1カ月ほど前でしょうか、

職場の M女子 からの

メッセージ。


麺屋幡 弘前店味噌らーめん味玉付き

オススメだとか。








0916麺屋幡1
11時半に到着。


既に 行列 が・・・









0916麺屋幡2
先にチケットを買って

紙に名前を書いて待つシステム。





味噌らーめん はあるのですが、

味玉付きは??

無いなぁ〜





自家製味噌らーめん大盛無料 750円を

ぽちっと!!




大盛が 無料 なのはうれしいです。








0916麺屋幡3
屋外の待合席でしばし待ちます。



あらっ、このメニューには

味玉味噌らーめん

ありますねぇ。




ん〜〜 自販機にはなかったよねぇ〜

WHY??







0916麺屋幡4,5
カウンターが11席

ファミレスみたいなテーブル席が4つあります。


厨房奥には

器を温める機械とIHクッキングヒーターが見えます。








0916麺屋幡4
国産小麦100%の

自家製麺 だそうです。








0916麺屋幡5
麺屋幡 さんの 味噌らーめん大盛

登場しました。



いい画ですねぇ〜!!




右上のそぼろが珍しいです。







0916麺屋幡6
さっそくスープを飲んでみましょう。


ほぉ〜 


濃厚な味噌、けっこう辛口です。

コク もありますねぇ〜


自分の好きな味噌味です。







0916麺屋幡7
自家製めん リフトアップ してみましょう。


中太ならぬ中細のストレート

プリプリの食感がいいですねぇ〜








0916麺屋幡10
チャーシュー は炙り処理がしてありますが、

薄いです。



メンマは太くて〇ですね。








0916麺屋幡8
豚挽肉の そぼろ がいい役目をしています。


スープに溶け込んでコクをよりいっそう

引き立てます。


また、器の底には僅かですが

ゆでたモヤシが出てきました。







0916麺屋幡9
テーブル上のザク切り玉ネギと

一味を入れ

最後まで美味しく頂きました。





うわさどおりの美味しさでした。

この価格なら全然いいですね。

行列が出来るのも納得です。



ラーメンの種類も多いので

違うメニューも試したくなりました。





ごちそうさまでした。満足 しました。






http://www.banryu-chuka.com/about/








うまいもの屋 たかや@青森県三沢市

0915たかや
明日から 3連休 ですね。



今夜は同僚のK氏と

呑みに行きます。



彼は、今月でここを離れる事になりました。








0915たかや1
袋小路の先に

K氏の行きつけの店、

たかや さんがありました。




満員で入れない時が多いとのことでしたが

カウンターがちょうど2席空いていました。


ラッキー!!







0915たかや2
まずは生でかんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!







0915たかや3
K氏オススメの

鶏ささみわさび和え梅肉和え




チョ〜うめぇ〜〜!!


これだけでいい!!






0915たかや4
カツオ、いわし、サンマの

刺身 です。





いやぁ〜

たかや さん、侮れないです。




鮮度バツグンで旨いですぅ〜〜!!








0915たかや5
芋焼酎三岳

青森 で呑む

屋久島 の焼酎。




優しい甘さと香りで

グイグイ行っちゃいます。







0915たかや6
姓と名前、


どちらも歌手の 大御所 です。

一回聞いただけで憶えられるのがいいと思うのですが、

ガキの頃はイヤだったとか。。。




もちろん 仕事 は出来るのですが、

飲み屋の 選定 が素晴らしい!!


いろいろ ご教授 頂いたので・・・






生中2杯ずつとボトルを1本空けました。

諭吉でおつりが来ました。

良心的な価格です。





俺も通うかな!?







0915たかや7
2次会はREDNOTEの姉妹店、

ムーンリバー です。



K氏は メーカーズマーク

自分は ノブクリーク

頂きました。


バーボンを2杯ずつ

今夜もしたたか酔っています。







青森県三沢市中央町2丁目6-6






前のページ 次のページ

FC2Ad